2013年5月18日土曜日

マチュピチュ旅行7日目(5/3) 飛行機でクスコからリマへ①

English Korean

スケジュール

○フライト
  11:15 Cusco → 12:45 Lima
  ※Star Peru社を利用

○ホテル
  Hotel Miraflores Lodge

この日はクスコからリマに戻りました。来る時はナスカに寄ってから深夜バスで来ましたが戻りは飛行機で戻りました。

ホテル

朝は7時過ぎに目を覚ましました。ホテルの朝食もおいしかったです。

飛行機は11時過ぎ。9時半ごろに戻ってくれば大丈夫だよと言うので、それまでの間クスコを散歩することにしました。

時間は2時間弱、それまで近郊の「サクサイワマン」という遺跡にタクシーで行ってみることにしました。

サクサイワマン

サクサイワマンはインカ帝国の重要な拠点で、軍事的な機能、そして宗教的な機能をもつ要塞だった所。1536年にスペイン人が侵略してきた時もインカの皇帝が陣を構えた所なのだそうです。
記録によるとインカの時代に50年以上かけて作られたということになっているそうですが、科学的な手法によれば実際に作られたのはインカ人が移住して来るよりも前、先住のキルケ人が1100年頃に作ったものということです。
スペイン人が侵略後はこの要塞は破壊され、今は基礎となる部分のみが残っているそうです。
ここもクスコの市街として世界遺産に認定された範囲の一つとなっています。

私:チケットください。
案内の人:サクサイワマンのみのチケットはなくて、他の遺跡の入場もできる 1 day ticket になります。そのチケットは 70 ソルになります。
私:70 ソル(=2000円以上)?ちょっと待ってください。

70ソルは高いです。
クスコでは先日教会とか博物館をいくつも回りましたが、だいたいどこも5ソル~10ソルでした。
ここで地球の歩き方を見たのですが確かにサクサイワマンは周遊入場券で入場可と書いてありました。そして1日周遊入場券は70ソルとも。。。
2度と来れないかもしれない折角の遺跡です。いつもだったらちょっとぐらい高くついても入っていたのですが、前日クレジットカードのキャッシングができなくて現金の残りを気にしてました。

私:I want only Saqsaywaman. But 70 sol is too expensive!
案内の人:You have to buy 1 day ticket.

もうちょっとお願いしてみたのですが、ダメでした。
残念ですが入るのあきらめることにしました。

帰り道、ちょっと歩いたところでさっきのタクシーがいて車をぞうきんで拭いていました。

私:すみません。クスコまで戻ってください。
タクシーの運ちゃん:随分早いね。
私:1日周遊のチケットしかなくて、高いから行かなかったんだ。
タクシーの運ちゃん:じゃ、タクシーでサクサイワマンの裏の道を走ってあげるよ。
私:ありがとう。お願いします。

奥にキリストの像のある小高い丘があって、そこまでドライブしてもらいました。

クスコ

ぐるっと回った後、だいたい9時頃にタクシーでクスコに戻ってきました。

ATMに寄りました。
クスコのATMでは日本語表示できたので、そうしました。
あ”あ”あ”。。。この日は5/3、日本は祭日です。
時差が14時間ですから昨日の午後には日本は既に5/3。それでキャッシングができなかったみたいです。
カードが止まっているわけでなければ一安心。
この日のクスコと翌日のリマのホテルの支払のために用意していたドルをカードで払って、そのドルを空港でソルに両替すれば問題なくいけそうです。

最後もうひとつクスコでやり残したことがあったんです。
一昨日に来たときには12角の石のある辺りにピューマとヘビの模様があるのを見つけられなかったんですね。それを再度探しに行きました。
でも、結局自力では見つけられず、そこにいた売り子さんに聞くことにしました。

ヘビとピューマ、それとその間にあったコンドルの模様について説明をしてくれました。
コンドルは下半分しか残っていないそうです。

チップ代わりにポストカードを買いました。

ホテルではカード支払いにしてもらって清算し、タクシーで空港に向かいました。

マチュピチュ旅行7日目(5/3) 飛行機でクスコからリマへ② につづく